1/9(fri) ユカさんのライブ


 仕事が遅れちゃったので、ちょっと遅れてライブハウス「な〜じゅ」へ
 今晩は、野田ユカさん(Yukapy)のライブに出かけました。
 とはいってもバンドリーダーは菊池康正さんという、サックスとフルートの方のトリオです。
 ユカさんは、この菊池さんにフルートを師事されています。
 自分の笛の師匠のバンドに、本職のピアノで参加しつつ、師匠の笛を聴いてられるというのは、とても素晴らしいですね。
 トリオといっても、お客の岡野さんが大分叩いたので、ほぼカルテット状態でした。
 スタンダードのほか、オリジナルも数多く演奏されましたが、中では、《Eternal Lovers》という曲が良かったな!
 sus4-tonicの1音下がり(うまくいえないけど)という僕の好きなパターンがちりばめられてます。
 ユカさんも的確なプレイでしっかりサポート。
 センス光るフレーズがいっぱいありました。
 お客には、つちやさん(おいしゃん)、田村ともぼんさん、清水さん、大森さん(やぁど)など。今年はじめてお会いしましたね。
 帰る前に、遠藤由紀枝さん(ユキボン)にライブでやる曲の楽譜を、無理言って貸していただきました。
 なにぶん小心者なので、すみません。。青臭いと思われたかな?



ときどきDiary TOPにもどる